Blog
ブログ

シミラン諸島とは
2023/06/13

シミラン諸島とは

シミラン諸島のご案内

シミラン諸島

シミラン諸島とは

タイの北西に位置し、9つの島から成るシミラン諸島は、南から北に1番~9番と順番がつけられています。
またタイの国立公園に指定されております。

4番と8番の島には管理局があり上陸可能。
8番の島ではバランシングロックに登れます。
上から見る景色は本当に素晴らしい!!

バンガローやテント・レストランもあり宿泊も可能です。

シミラン諸島の位置

シミラン諸島とは

プーケットから北西約100km離れた所に位置しています。
・日帰りの場合・・・車で約1時間30分乗った後スピードボートで約1時間30分。
・大きなクルーズ船の場合・・・船によりスピードが異なりますが
◆タプラム港:約3時間~4時間
◆チャロン港:約7時間~8時間

シーズン

11月~5月までの乾期のみ

11月~5月までの乾期のみです。
風向きの関係等で雨期の間(5月~10月)は国立公園が閉鎖されます。
その為シーズンには十分に半年間休養を取った素晴らしい海と出会えるわけです。

世界的に有名なシミラン諸島

シミラン諸島は島の周りによって全く水中の景観が異なります。
北南は歴史を感じさせる岩のダイナミック系、東西はキレイなまっ白な砂とサンゴの癒し系
魚影・珊瑚・透明度・大物遭遇率は見るものこそを虜にしてします。

シーズンが長いのでその中でも、大物遭遇率の高い時期や透明度がぐんと上がる時期など、その年によってもまた違うので 、1度来た人も必ずまた来たくなる魅力的な海です。
島の周りにはたくさんのポイントがあり、日帰りのダイビングだとちょっと物足りない感もあり

また環境保護活動にも熱心で、グローブ使用禁止や中性浮力の徹底など呼びかけており、美しい珊瑚が保たれています。

シミラン諸島の水中生物

ジンベエザメやマンタや言った大物から、インド洋の固有種までとにかく魚の数、魚影が濃い!!
そしてシミラン諸島の栄養分豊富な海で育った個体は、他の海に比べてひとまわりもふたまわりも大きい!!
ダイバーにとって1本1本がとても濃いダイビングこと間違えなしです!

シミラン諸島の水中生物

コメントを残す