Blog
ブログ

カオソーイ
2023/11/30

カオソーイ

タイ料理

こんにちは証です。タイ料理の麺類は様々ありますが私が大好きなカオソーイをご紹介します。

カオソーイ

カオソーイはタイ北部の名物料理。チェンマイに行ったら必ず食べたい料理の一つですが、とってもポピュラーなので南部でもその味を楽しむこができます。

カオソーイ
タイ料理 カオソーイ

元々はラオスから始まり北タイに伝わった、自家製のモチモチ生麺とカレーペーストを使用したチェンマイの伝統的な料理です。

カオソーイには2つのタイプがあります。

ラオスではスープに幅広のライスヌードルを入れ、トゥアナオと呼ばれる大豆から作られる”タイの納豆”と言われる大豆の発酵食と豚挽肉、唐辛子、ニンニク、トマト、エシャロットを混ぜ合わせて炒めたものと、ケップムーと呼ばれる揚げた豚皮、豆苗、ワケギのみじん切り、コリアンダーのみじん切りをトッピングします。ラオス風のカオソーイはタイのチェンマイではカオソーイ・メーサーイ、チエンラーイではカオソーイ・ナームナーまたはクイティアオ・ナームナーと呼ばれているそうです。

タイのカオソーイ
タイのカオソーイ

タイでは、ココナッツミルクを加えたカレースープに揚げた卵麺を入れ、ナムプリックパオ と呼ばれる唐辛子と干しエビなどのペーストと、酢漬けのキャベツ、エシャロット、ライム汁、肉がトッピングされます。カレーソースは日本人が大好きなゲーン・マッサマンに似ていて身近に感じる美味わいです。タイでは屋台料理として一般的ですが、海外のタイ料理レストランではあまり見られないです。

カオソーイ、モチモチ卵麺
モチモチ卵麺

日本で言うとカレーラーメン?に近いんだけど、それに加えて揚げ卵麺とココナッツミルクがナイスなマッチング!!

カオニャオ
カオニャオ

少し足りない人はカオニャオ(もち米)をスープに付けて食べると2度美味しいです。

Homecook & Cafe の場所

美味しく綺麗なレストランはナイスダイブプーケットのオフィスのすぐ近く↓↓

ナイスダイブプーケットのオフィスから車で1分。本格タイ料理を楽しむことができます。周辺にお泊りになったら是非行ってみてください。

コメントを残す