Blog
ブログ

AOWおめでとうございます
2024/01/29

AOWおめでとうございます

プーケット一人旅

証です。リピーターのY様が5年ぶりにご来島してライセンスのグレードアップ。AOWおめでとうございます。

AOWおめでとうございます
5年ぶりのご来島

2017年にOWを当店で取得されてから18年にも。その後コロナ禍を経てようやく念願のプーケットに再来島されたY様が3日間のAOWライセンスとファンダイブにご参加されました。

証は初めてご挨拶するのですが前職が同じという事で、なにやら同じ匂いがして意気投合の3日間となりました。

ラチャ方面3ダイブ

◆器材等
■器材/ウエットスーツ3㎜(ラッシュガード持参)
■アルミ12Lウエイト/2.7kg

◆ダイブ
■ラチャノイ島+ラチャヤイ島3ダイブ
ダイブ1/ラチャノイ島カメラベイ
ダイブ2/ラチャノイ島マリーナベイ
ダイブ3/ラチャヤイ島Bay1
■最大深度19.9M/平均深度13.8M
■水温最低24℃
■透視度12M

◆ラチャノイ島ダイブサイト ◆ラチャヤイ島ダイブサイト

今年の年末年始はサーモクラインが入ってきており、水温が低くラッシュガードをご用意いただいたのと、初めてのインド洋(塩分濃度が濃いめ)で最初の潜降は少し戸惑いましたが、Y様は根性が違います。一瞬、ダメかな?と思いましたがせっかく一人でここまでやってきた!!『行きます!!』とのこと。

ジャイアントストライドエントリーと水面の揺れ、そして耳抜きさえクリアし潜降してしまえばこっちのもの。あとは呼吸を整えて自分のダイビングができるようになれば、絶対にもっとダイビングが楽しくなるはずです。3日間の最終日には見違えるほどのダイバーさんになって欲しいです!!

初日はリフレッシュダイブとディープダイブ、ナビゲーションをしっかりこなしていただきました。これさえクリアすれば後は楽しむだけ!!

ピピ方面3ダイブ

アンダマン海固有種
アンダマン海固有種

◆ダイブ
■ピピ島+シャークポイント3ダイブ
ダイブ1/ビダノック
ダイブ2/タートルロック
ダイブ3/シャークポイント
■最大深度16.9M/平均深度8.3M
■水温最低26℃
■透視度18M

◆ピピ諸島ダイブサイト

2日目はシミランで2ダイブ。海に抱かれてきてくださいね~の言葉通り、とても綺麗な海でリラックスされた模様。船上でご紹介したアンダマン海固有種の『レッドサドルバックアネモネフィッシュ』を目に焼き付けることができました。

3日目の朝にお会いしたときは顔つきが変わっており、自信に満ちあふれていました。やっぱりダイビングの上達のコツは経験と期間を空けないことだと実感されたようです。

ビダノックの魚群と
ビダノックの魚群と

さらには、シミランで一緒に潜ったガイドやお客様のアドバイスもあり、水中では初日と見違えるほどに姿勢が安定していました。ダイバー仲間との船上トークも大切ですね。

スイムスルー
スイムスルー

1本目ではキンセンフエダイの群れに大感激!!自分のダイビングができるようになっていて、楽しさが倍増しています。このままの勢いと言わんばかりに2本目ではスイムスルーに挑戦。流れに押されるかと思いましたが珊瑚を傷つけづに、しっかりとキックができておりました。

ネズミフグと一緒に
ネズミフグと一緒に

上達するとネズミフグと一緒にこんな写真も撮れるようになります。

AOWご取得が達成されました!!知ってか知らずかさっきまでいなかったタイマイがお祝いに駆けつけてくれましたね。

嬉しい~

AOWおめでとうございます
タイマイがお祝いに

アフターダイブ

AOWおめでとうございます。ということでまずは船上でいお祝いフラッグ。景色が抜群なバウ(船首)でオリジナルフラッグと一緒にパシャリ。

AOWおめでとうございます
AOWおめでとうございます

船上で盛り上がりすぎてそのままの勢いでチャロンのレストラン『Kan Eang at Pier』でアフターダイブはとても有意義な時間になりましたね。

AOWおめでとうございます
Kan Eang at Pier

自分のダイビングができるようになって本当に良かったです。この3日間、本当にありがとうございました。

この勢いで日本中いや世界中の海を潜り倒してください。

そして次回は是非、シミランクルーズで再びあの海に抱かれに行きましょいう!!

コメントを残す