Blog
ブログ

シミランでAOW取得
2023/02/02

季節限定のシミラン諸島

昨日、シミランダイビングクルーズから戻りました。シミラン諸島は国立公園で10月中旬から5月中旬までしか解放されていない季節限定のエリアです。自然環境保護や風の影響がその理由です。

半年間、人が行かないこともあり陸も海も大自然が息吹いていて、世界の中でも大人気のダイビングエリアです。

そんな、シミラン諸島で潜りたい!!タイにいるならシミランだ!!といった具合で、オープンウォーターライセンスからアドバンスドまでご取得されクルーズに乗船されたお客様をご紹介します。

昨年末までバンコクでお勤めだったS様。タイ最後の思い出にシミランクルーズにご参加です。

シミランでダイビングするために

シミラン諸島はライセンスホルダーしかダイビングを許されていない、国立公園です。もちろんオープンウォーターライセンスでも可能ですが、ここは深さが18Mを超えるポイントが多いことや、流れが強いことも多い(浅瀬より深場の方が流れが弱い)ので、当店では本数の少ない方には、アドバンスドオープンウォーターライセンスを推奨させていただいております。

ディープダイビングやアンダーウォーターナビゲーションを理解、達成することでごよりシミランを楽しめるダイバーになって欲しいからです。

S様のようにクルーズ中にご取得可能です。気になる方は是非、お問い合わせくださいませ。

アドバンスドオープンウォーターライセンスについてはこちら

シミランでAOW取得

M様がS様のシミランクルーズに合流されました。M様はかれこれ100本を潜られているダイバーさん。南国リゾートダイビングは2回目。

ダイビングするなら「シミランは行ってみたい」とのことで、円安の逆風をもろともせず猛者がご来店です。

S様のAOW講習にもお付き合いいただき一緒に記念撮影です。

シミランでAOW取得
シミランでAOW取得
ヨスジフエダイ
ヨスジフエダイ

シミラン諸島9番のスリーツリーズやノースポイントでたくさんのお魚に逢いました。

シミランでAOW取得
M様

M様、最初は潜降に戸惑いましたがそこはさすがの100本越え。すぐにコントロールされていました。

お魚の名前が日本語で表記すると分かりやすいです。ヨスジフエダイはそのままの名前、横縞なのになんで縦縞って呼ぶの?など船上でのブリーフィングも盛り上がり、幸先よいスタートとなりました。

AOWのお魚について学び、ドリフトも体感しボートエントリー、エキジット計画もしっかりこなされて無事にライセンスご取得です。

シミランでAOW取得おめでとうございます。

この勢いで明日はリチェリューロックでダイビングです!!

コメントを残す