Blog
ブログ

初ファンダイブ
2024/02/04

初ファンダイブ

ピピ島でダイビング

証です。OWライセンスを2日間で取得されたF様が翌日に初ファンダイブとしてピピ島でダイビングにご参加されたご様子を投稿します。

初ファンダイブ
みるみる上達

F様、講習時の緊張はどこえやら(笑)さすがスポーツをやられていただけあって、みるみる上達されて1本目から安心してみていられました。

ピピ島

◆器材等
■器材/ウエットスーツロング3mm(ラッシュガード持参)
■アルミ12L/ウエイト2.7kg

◆ダイブ
■ピピ島2ダイブ
ダイブ1/ビダノック
ダイブ2/タートルロック
■最大深度18.4M
■平均深度13.1M
■水温26℃
■透視度15M

◆ピピ島ダイブサイト

初ファンダイブ
キンセンフエダイの群れ

1本目のビダノックでは浅瀬をサメ探検しながら(残念でした。。。)北西に進んでいくと、レッドサドルバックアネモネフィッシュを目に焼き付けて、最後はキンセンフエダイの群れを堪能しましたね。まさにゴールデンウォールの世界はここピピ島最大のハイライトです。

2本目のタートルロックでは、スイムスルーを決めてフタホシフエダイの群れや、ちらっとですがその名の通りタイマイを見ることができました。

シャークポイント

◆ダイブ
■シャークポイント
ダイブ3/シャークポイント1の根と2の根
■最大深度15.4M
■平均深度7.4M
■水温26℃
■透視度15M

◆シャークポイントダイブサイト

証的にはプーケット近郊で一番好きなポイントです。深いところも浅いところも見どころ満載で運がよければレオパードシャークタイガーテールシーホースに逢えたりします。

レオパードシャーク
レオパードシャーク

F様、運が良すぎです!!少々流れがあったのでエントリーした1の根の周りを時間を掛けて潜っていると、いきなり目の間に現れました。レオパードシャーク(トラフザメ)いきなりの出現でびっくりしましたね。

レオパードシャーク
二度目の出現

最後に2の根に移動したらさっきの個体?だと思うのですが我々を追いかけてきたかのごとく再び逢うことができました。

逢えないこともあるこのポイント。初ファンダイブで2度も逢えるなんてF様、持ってますね!!

タイガーテールシーホース
タイガーテールシーホース

初ファンダイブはいかがでしたか?初日と比べるとまるで別人のように水中を潜るお姿はとてもカッコ良かったです。これを機会に日本だけならず世界中の海を潜り倒してくださいね。

そして、また機会があればプーケットでお待ちしております。一緒にシミラン行きましょう。

ナイスダイブ!!

コメントを残す