Blog
ブログ

初めてのプーケット
2024/03/31

初めてのプーケット

ラチャとピピを堪能

証です。横浜から初めてのプーケットにご来島されたK様の2日間のダイビングのご様子を投稿します。

初めてのプーケット
初めてのプーケット

アドベンチャーダイバー200本のK様、今回のダイビングで写真がんばりましょうね!!

たくさんの生物に逢えました

◆器材等
■器材/ウエットスーツ半袖3mm(ラッシュガード持参)
■アルミ12L/ウエイト3.6~4.5kg

◆ラチャノイ島+ラチャヤイ島
ダイブ1/ラチャノイ島バナナベイ/Time in 10:40-Time out11:16
ダイブ2/ラチャノイ島マンタベイ/Time in 12:33-Time out 13:21
ダイブ3/ラチャヤイ島ベイ1/Time in 14:29-Time out 15:10
■最大深度25M
■水温28℃
■透視度15M

成魚になる前のタテキン
成魚になる前のタテキン

成魚になる一歩手前のタテジマキンチャクダイを発見!!幼魚の頃は青と白が複雑な模様を形成していて、徐々に黄色が支配するとともに青い模様が横縞になっていきます。少し雑にも見えますが、この状態の模様は逆に貴重かもしれません。

TGを片手に狙いを定めます
TGを片手に狙いを定めます

K様、流れのある場所での撮影を練習しまくりです。特に浅場だと難しいですよね。被写体と自分の位置を把握しつつ太陽の光を上手に利用する学びです。

タコ
タコ

ぼってり太ったタコ。擬態する寸前の真っ白い状態をゲットしました。数秒で色を変化させる能力があって動いているのを見るのはとても興味深そうにされていました。

ダイブ3ともなるとどんどん上手になっています。ヨウジウオを撮影。

撮影ばっかりじゃなくて水中世界も存分に楽しんでいただきました~。中性浮力もとても上手にこなされてまさしくナイスダイブです。

初めてのプーケット
ベイ1の沈船
初めてのプーケット
ベイ1のバイク

少し透視度が悪かったですけど初めてのプーケットはバイクに乗ったりエキサイティングでしたね。沈潜に住み着いているムカデミノウミウシやキイロウミウシなどの少し変わった生物も見ることができました。

初めてのプーケットはいかがでしたか?明日は一日、お休みしてピピ島ですね。体調整えてサメやカメを撮影しにいきましょう!!

コメントを残す