Blog
ブログ

大きくなってきました
2022/12/14

アルとアンジー

犬の成長は早いです

こんにちは、証です。今年の夏に入るころに生まれて我が家にやってきたスタッフォードシャーブルテリアのアンジー。約半年が過ぎ大きく成長してきました。

スタッフォードシャーブルテリア
半年前のアンジー

半年前のアンジーはまだまだ小さくてあどけない表情です。成犬になるまで1年半程度かかるそうです。

大きくなってきました
最近のアンジー

生まれて半年後のアンジーです。少し筋肉がついてきて将来の片りんが垣間見えてきました。

スタッフォードシャーブルテリアの成犬はどんな感じなのでしょうか。

スタッフォードシャー・ブル・テリアとは

スタッフォードシャーブルテリア
成犬になった場合

■英語名/Staffordshire Bull Terrier

■原産国/イギリス

■サイズ/中型犬

■グループ/テリア

■特徴
コンパクトな体に筋肉がぎっしりと詰まっているような力強い外見と、温和な性格のギャップが魅力のスタッフォードシャー・ブル・テリア。ブルドッグとテリアの両方の良さを兼ね備えた小さいながらパワフルな犬です。飼い主さんにも従順で、愛情深く、お手入れも楽。スポーティな犬なので、一緒に運動したい人には最適な犬種でしょう。
■性格
外見に似合わず、やさしく穏やかです。飼い主さんにも愛情が深く、寛容といわれます。ただ、闘犬であったこともあり、ひとたびスイッチが入ると、凶暴な面を見せることも。やや頑固な面もあるため、子犬の頃からしつけをしっかりと行う必要性があるでしょう。特に興奮しやすい性格の犬は落ち着くことをしっかりと学習させます。
■大きさ
体と頭の幅がある筋肉質でがっしりとした体、そこにつく小さめの目は、いかにも力強く闘犬の名残が感じられます。前脚の間の幅が広く、胸は分厚く肋骨がよく張っています。そこに引き締まったウエストとヒップがつくことで、上から犬を見ると、やや逆三角形の特徴的な体型が見られます。しっぽは短くもなく長くもなく、先が細くなって垂れています。

アンジーと照らし合わせてみたのですが、ほぼそのまま正解です。お家ではスイッチが入るとアルに対しも果敢に向かっていくのですが、一たび外に出ると飼い主が居ないとこの世の終わりみたいな顔をします。

少し気になったのですが、今のアンジーは脚が長いのですが胸筋が発達すると短くなってしまうのか。。。。不安です笑

でも愛情を持って一緒に生活していればそれも愛おしいですね。

海外で犬と暮らす、日本でも同じ世話をすることで愛情が増していきます。

また、来年のアンジーもご報告しますのでどうぞよろしくお願いいたします。読んでいただきありがとうございました。


コメントを残す