Blog
ブログ

タチャイリーフでナイト
2023/12/09

タチャイリーフでナイト

タチャイリーフでナイト

証です。H様とY様がご参加されたシミランクルーズ初日の夜、タチャイリーフでナイトダイブのご様子を投稿します。

この日のダイブサイトは

■1本目 シミラン諸島9番 スナッパーアリー
■2本目 シミラン諸島9番 ノースポイント
■3本目 ボン島ウエストリッジ
■4本目 タイチャイリーフ ナイトダイブ

2本目と3本目がサーモクライン発生により、水温23℃まで下がってしまいました。この時期は毎年こうなるので3㎜のロングウエットスーツがベターですね。

浅瀬にいけば水温が安定しているので浅瀬で潜るナイトダイブはのんびりできそうな予感です。

タチャイリーフでナイト
オウギガニ

水中トーチを照らしながら潜降。すぐに大きなオウギガニ発見です。時間は19時なのでお腹が空いています。美味しそうな親ヅメ。。。。

ナイトダイブではよく見かける大きな爪を持った大きく赤い蟹。とってもたくさん種類がいますね。

コクテンフグ
コクテンフグ

ミドリイシ枝サンゴの上でコクテンフグが完全に寝ていました。トーチの光が当たってもビクともしませんでしたね。

アカイシガニ
アカイシガニ

アカイシガニも見つけました。

の、瞬間に目の前に現れたのは

大きなピックハンドルバラクーダー!!なんですが、トーチの視界しかないので当然にカメラは間に合いません。

活躍したのはLEDを備えたY様のG-Pro動画です。そちらを切り抜いてみました。

タチャイリーフでナイト、ピックハンドルバラクーダー
ピックハンドルバラクーダー

カマス科の中でも大きな種で目の前を悠然と泳いでいました。行ったり来たりと迫力満点です。水温26℃と全然寒くなく、小潮にも恵まれのんびりしたナイトダイブをしっかり40分前後を満喫しましたね。

お二人は2回目のナイトダイブだったのですが、たくさんの生物をじっくり見ることができて満喫された模様です。

別グループにおられたW様と船上で乾杯。大盛り上がり。

10時には就寝して明日のリチェリューロックに臨みます。

タチャイリーフでナイトダイブ!ナイス!!

コメントを残す