Blog
ブログ

いっきにアドバンスまで
2024/02/18

いっきにアドバンスまで

シンガポールからお越し

証です。シンガポールからお越しのF様ご夫婦がプーケットにお越しくださいました。旦那様はアドバンスを保持されており、奥様が4日間でオープンウォーターからアドバンスまで一気にご取得されました。

オープンウォーターダイバーコース:OWDC

アドバンスドオープンウォーターダイバーコース:AOWDC

いっきにアドバンスまで
いっきにアドバンスまで

1日目/OWDC/プール講習

◆オンラインによる事前学科
ご来島までにPADIオンライン事前学科でファイナルエグザムまで修了。
◆開催地/Water Pro
空港に着いてからそのまま、ダイビング専用のプールに集合いただきました。さっそく、器材セッティングから始まり、マスククリアやレギュレータークリアをなんなく習得。昨年に体験ダイビングをご経験されており水中での作業はとても冷静で、次々とスキルを達成されていきました。おかげさまで24スキルを全て1回でこなしたのでじっくり泳ぎの練習です。
フィンピボットでご自身の肺とBCDへのエア注入で中性浮力の難しさを体感したものの、何度も泳ぐ練習を繰り返すことで徐々に、自分の泳ぎの感覚を掴んでいかれる姿は見ていて頼もしかったです。

2日目/OWDC/海洋実習

◆ラチャノイ島+ラチャヤイ島3ダイブ
プールで学んだスキルを3ダイブで実践です。コンパスナビゲーションや水面でのBCD脱着など、迷いなく自信を持ってスキルを達成しておられました。体験ダイビングと違って、自分自身の力で泳げる喜びを実感されるとともに、スキルを達成するごとにどんどん余裕が出てきました。

いっきにアドバンスまで
余裕がありますね

◆ラチャノイ島+ラチャヤイ島
ダイブ1/ラチャノイ島バナナベイ/Time in 11:10-Time out 11:47
ダイブ2/ラチャノイ島マンタベイ/Time in 12:57-Time out 13:30
ダイブ3/ラチャヤイ島ベイ1/Time in 14:49-Time out 15:24
■最大深度17M
■最低水温27℃
■透視度18M

バナナベイのスズメダイ
バナナベイのスズメダイ

OWDCの海洋実習は4ダイブとなります。初日は3本しか潜れないので、明日の3ダイブの1本目に認定となり、そのままAWODCに突入。スキル達成が早いこともあり何度も中性浮力の練習をすることができました。このままいっきにアドバンスまでイメージトレーニングもばっちりです。

ちなみに旦那様は同じボートで別グループファンダイブ。明日は一緒なので成長した姿を披露できますね。先が楽しみでしかたないですね。

コメントを残す