Blog
ブログ

シャークフィンリーフ
2023/02/06

シャークフィンリーフ

久しぶりに潜りました

シミラン諸島の南から3番目に位置するシャークフィンリーフで久しぶりに潜りました。2泊3日でシミラン諸島のみの場合、シミラン諸島の中で潜れる最南端の島です。NO.3から南東に1キロほど伸びた巨岩の尾根です。

名前の由来は、水面からでている岩がサメの背びれのように見えるから。3つの岩が水面から顔を出しているが、潮が満ちている時に見つけるのはきわめて難しいです。

日本からお越しのK様ご夫婦とご一緒で、ガイドさせて頂きました。

シャークフィンリーフ
遺跡のような巨岩

その巨岩は海底遺跡でも見ているかのように、自然が作り出したとは思えない大きな岩です。シミランでは岩場で潜ることが多々ありますが、ここのは一味違います。南側の積み重なった巨大な岩はまるで海底遺跡のようでとても神秘的な雰囲気でた。

写真では伝わりづらいのですが、このスケールに感動された奥様はエキジット後に「本当に自然が作り出したとは思えない」とおっしゃっていました。

お魚もたくさん

潮回りも強くたくさんのお魚でしたね。中でも中層を仕切っていたのは「クマザサハナムロ」。ダイバーが群れに近づいたりするとグルグルと円を描きながら全体が移動していくそそ光景は凄まじかったです。

シャークフィンリーフ
クマザサハナムロ

海団扇もとっても元気でその周りにはキンメモドキなど小さなお魚が密集。

シャークフィンリーフ
元気な海団扇

「ハタタテハゼ」がつがいで発見。逃げずにこの距離でラッキーでした。

シャークフィンリーフ
人気のハタタテハゼ

よく見かけるハゼですが、臆病ですぐに穴に逃げてしまいした。

巨岩の尾根を境に北はサンゴの癒し系 南はダイナミックな岩系と別れており1ダイブで2種類の景観を楽しむことができました。

シャークフィンリーフでナイスダイブ!!

シャークフィンリーフでナイスダイブ

バックナンバー

リチェリューロックとタチャイピナクル
クモ貝の目
ムスジコショウダイ
モンガラカワハギ
カタビーチで2ダイブ
チャイニーズウォール
リチェリューとボン
クリスマスポイント
マイトン島でナイスダイブ
ハネムーンベイでダイビング
ツナミモニュメントでダイビング
アネモネリーフでナイス
シャークポイントでナイス
アミメフエダイ

コメントを残す