Blog
ブログ

シャークポイントでナイス
2023/01/05

シャークポイントでナイス

バンコクからお越しのK様と中学三年生のお子様S君がお正月休みを、利用してシャークポイントでナイスのご様子を投稿します。

上達が早い

S君はなんと15歳でアドバンスドを取得。約20本のダイブ数ですが、さすが若い!!ダイビング本数を重ねて上達するどころかダイビング中に上達が目に見えて分かるほどです。

シャークポイントでナイス
ブラックフィンバラクーダ

この日はAOW推奨のマリンパーク方面3ダイブで1本目はシャークポイントです。潜降した瞬間に中層にブラックフィンバラクーダの群れに逢いました。

昨日はピピ島でダイビングされてウエイトを重めにしていましたが、水中で1玉を外したところ、なんの影響もなくすぐにビタ止まりでナイスすぎる中性浮力です。

シャークポイントでナイス
15歳のAOWダイバー

日本でOW、AOWを約半年前に取得し満を持してプーケットでダイビング。羨ましすぎるその環境、お父様に感謝ですね。

レオパードシャークがいきなり目の前に

昨日のダイビングでも逢ったレオパードシャークです。ドクウツボの撮影していたところ、向こうから潮の流れから休憩するように、急に目の前に鎮座しました。

シャークポイントでナイス
レオパードシャーク

日本名で「トラフザメ」です。おとなしいサメでダイバーにとても人気です。夜行性なので水底で寝ていることが多いです。インド洋ではこれをレオパードシャークといいますが、アメリカではカリフォルニアドチザメのことをレオパードシャークと言います。

S君、近距離で見ることができて大興奮でした!!

シャークポイントでは水底、中層に様々な海洋生物がいてワカヨウジ、コガネシマアジにも逢うことができました。また、ダイビングの最後にはキンセイフエダイの大群が!!

まさに水族館の中にいるようなダイビングになりました。そして分刻みで上達していくスキル!この調子でキングクルーザーへレッツゴーです。

シャークポイントでナイス!!

バックナンバー

アミメフエダイ
シミラン諸島ダイビングクルーズ
タチャイピナクルでナイス
ヒンデンヒンムアンでナイス
ラチャヤイ島でナイスダイブ
タイガーテールシーホース
タテジマキンチャクダイ
マダラトビエイ
クラゲタクシー
ハゼとエビの共生
ゴシキエビ
オトヒメエビ
トマトアネモネフィッシュ
コラーレバタフライフィッシュ
アンダマンスイートリップス
スザクサラサエビ

コメントを残す