Blog
ブログ

シミランでライセンス取得
2023/05/11

シミランでライセンス取得

アドバンスの取得

シミランならのんびり取得!!

証です。コロナによる規制が始まった頃から毎年お世話になっていますF様がシミランでライセンス取得のツアーにご参加されましたのでご様子を投稿します。

オープンウォーターを持っておられるF様はこれまで、日帰りファンダイビングのみのご参加でこれが初めてのクルーズダイビングです。ご参加前は1日4本なんて体力的に。。。とご不安を抱えておられましたが、そこは逆にシミランクルーズだからこそのんびりしたスケジュールのもと、体力を温存しながら!!が特徴です。

体力が不安な方へおすすめの理由
ダイビングの間隔(水面休息時間)は2時間あります!
起きて潜って、ご飯食べて、昼寝して、また食べてだけののんびりできます
ピックアップスタイルだから楽ちん!
ゴムボートでエントリーして、迎えに来てもらうスタイルだから無理に潮の流れに逆らう必要がありません。残圧、体力、安全を考慮して島から離れ過ぎないようにすれば良いのです
就寝時ボートは島陰で停泊するので揺れない
そもそもハイシーズンは風が弱い日が多いので終日、安定した海況です

といった形ですので体力が不安な方には超お勧めなのがクルーズダイビングなんです。だからこそ、のんびりした時間をシミランでライセンス取得すれば、自分のペースでしっかり学べて、大きな負担なく取得が可能です。

海を楽しみながら取得

1泊2日全7ダイブにてシミランでライセンス取得ツアーにご参加のF様。1本目はチェックダイブとなりました。

1本目はチェックダイブ
1本目はチェックダイブ

5月15日で閉園するシミランはそろそろ風が強くなる時期ですが、2日間通じて穏やかな海況でとってものんびり海を楽しみながら取得することができました。

青に映えるウミシダ
青に映えるウミシダ

2本目から講習スタートです。シミラン7番の「ディープ6」でその名の通りディープダイブ。水中の景観はその岩がそのまま転がり落ちたかのように積み重なっており、大きな岩の間を通り抜けることができるユニークな地形をしております。岩の間を上手に通過しながら、お互いの減圧不要限界(NDL)を確認したり水中作業を落ち着いてすることができましたね。

順調にナイスダイブ
順調にナイスダイブ

ボートダイブ、魚の見分け方を順調にこなしていくとともに、ナイトダイブも楽しむことができました。水中での泳ぎにも負担なく4ダイブを楽ちんに終えることができました。

大きいネズミフグに感動
大きいネズミフグに感動

ボートで頂くお食事はタイ料理がベースになりますが、外国人の舌に併せてくれいているので美味しく食べることができましたね。夕食を頂きながら出逢った魚達をチェックして楽しい時間を過ごすことができました。明日の朝一のダイビングに備えて夜は22時にはご就寝です。

特徴的なお魚
特徴的なお魚

さあ、明日はエレファントヘッドロックで7時にエントリーです。たくさん寝ましょうね。そしてシミランでライセンス取得の完結です。ナイスダイブ!!

バックナンバー

1泊2日シミランクルーズ
初めてのナイトダイブ
5年ぶりのプーケット
ファンと体験のミックスダイブ
シーズンが終わるシミラン諸島
ソンクランにシミランクルーズ
2度目のプーケットで
ワーケーションとダイビング
コーラル島でマンゴーをほおばる
マイトン島で200本記念ダイブ
カタビーチでナイトダイブ
初めてのカタビーチ
ウエストオブエデンでナイス
魚たちの夕ご飯
注目されないお魚
卒業旅行は海外ダイビング
兄弟子
空港からそのままダイビング
同じ場所にいました
シミランのロウニンアジ
フグのかくれんぼ
オープン戦が始まりました
エレファントヘッドロック
シャークフィンリーフ
リチェリューロックとタチャイピナクル
クモ貝の目
ムスジコショウダイ
モンガラカワハギ
カタビーチで2ダイブ
チャイニーズウォール
リチェリューとボン
クリスマスポイント
マイトン島でナイスダイブ
ハネムーンベイでダイビング

“シミランでライセンス取得” への2件のフィードバック

  1. H.F より:

    今回、シミランクルーズでアドバンスを取得できました。ありがとうございました。当初心配だった体力も、ピックアップだったので特に問題なく、雄大なシミランでのダイブも楽しめました。また、プーケットに来ますね!

    • akashi より:

      H.F様
      コメントありがとうございました。クルーズでのアドバンス取得おめでとうございます。
      シミラン方面は5月でシーズン終了ですが、プーケット周辺では1年中楽しめるポイントばかりなので是非、お待ちしております。
      ありがとうございました。

コメントを残す