Blog
ブログ

ご近所で散歩の様子
2022/10/05

大好きな赤

こんにちは、証です。

海外生活も4年が経過しました。プーケットタウン近くにあるナイスダイブプーケットのオフィス兼自宅周辺で毎日朝と夕方にお散歩してます。今回はご近所で散歩、その様子を投稿させて頂きます。

ご近所で散歩。赤いコルベット。
コルベットとアル

最近の散歩コースで発見しました。赤い首輪のアルと赤いコルベット、そして赤いナンバープレート

赤いナンバープレート?他の車となにが違うのか、調べてみました。

新規登録車は赤いナンバープレート

タイでは新車を購入した場合、一目でわかる目印があります。

それは私もアルも大好きな赤色、のナンバープレートです。
タイは車両登記の分類別でナンバープレートの色が違います

一般車両は白地・黒字となっておりタクシーなど道端でお客様を乗車できる業種は黄色地・黒字になります。最近はバイクタクシーもこのナンバーになってきました。途中でお客様を拾わないエアポート・リムジンなどはエメラルドグリーンの地に白字です。大型トラックやピックアップ、外交官などそれぞれでナンバーの色も違います。

 そして、一般車両やピックアップトラックは新規登録の場合、赤地・黒字のナンバープレートになります。これはいわゆる仮ナンバーです。本登録が完了するまでの間に渡され、自動車メーカーの正規ディーラーなら購入時に登記諸々をすべてやってくれるのだが、陸運局から発行される白ナンバー発行まではこれをつけることになります。

 赤ナンバーは一目で新車がわかるという、見栄っ張りなタイ人にはぴったりの目印ではあるものの、本来は制限があります

たとえば、日の入りから日の出の暗い時間帯は運転してはいけない。また、登録した都や県から出てはいけないというのもあります。捕まることは滅多にないらしく見逃してもらえることが多いそうです。

 なぜ本登録にそんなに時間がかかるかと言うと、ディーラーの登録担当がある程度のお客様がまとまってから陸運に白ナンバーを取りに行く傾向にあるとのこと。本来は車の本登録も1ヶ月くらいで済むのに、半年も待たされることもあったそうです。

ご近所で散歩

コルベットの持ち主さんは女性の方でさっそうと爆音を鳴らして公道へ走って行かれました。アルは車大好きだけど、天井はぶつかっちゃうし汚れちゃうから乗れないよ笑

海外生活、プーケット。ご近所で散歩すればいろんなタイを知ることができます。ナイス!!

バックナンバー

チャロン港でお散歩
プーケット独特の儀式
ナイスなイミグレーション
ドッグカフェ
ご近所散歩
マスティック・ミント(MASTIC MINT)
ダンキンドーナツ
看板犬アルの紹介
ベーカリー

コメントを残す