Blog
ブログ

イケおじダイバー
2022/12/06

イケおじダイバー

プーケットでダイビング

イケおじダイバー
イケおじダイバー

バンコクからお越しのイケおじダイバーの皆さま方とタートルロックでダイビングです。皆様はリピーター様となりますが、初めて乗船するタイプのボートでリラックスです。MSDをお持ちのO様、K様とエンリッチド講習のF様、MSDライセンスをいつでも申請できるH様です。

1本目はタートルロック

ダイビング前のブリーフィングでアオウミガメとタイマイの区別の仕方を学んで、皆様確認できたようです。

タイマイ
タイマイ

タイマイは額版が4つ、口が尖がっている。アオウミガメは2つ、口が丸いのです。なんか置物みたいな瞬間で撮れました。動きがとってものんびりで、そこにいるのが分かりずらいぐらいでしたね笑

ワヌケヤッコ
ワヌケヤッコ

この日のタートルロックではワヌケヤッコさんがたくさんいました。とても臆病なので写真を撮るタイミングが難しいです。ぎりぎりこのアングルで輪ヌケが見える写真が撮れました。

2本目にビダノック

いつもは1本目に潜るポイントですが潮回りを考慮して2本目に潜りました。浅瀬でブラックチップシャークをかすかにみることができたけど、早すぎて写真は撮れませんでした。

フタホシフエダイ
フタホシフエダイ

こちらもブリーフィングでお伝えしていたとおり、フタホシといえども星は五つ確認できたようです。

ブリーフィングで聞いてたことが自分の目で確認できるとなんだか嬉しいですよね。

ムスジコショウダイ
ムスジコショウダイ

なんだか久しぶりに見た感じがします。いわゆる阪神タイガースのカラーにそっくりです。

サンゴが活き活き

ピピ島のサンゴたちは活き活きとしていました。サンゴが元気だとお魚たちも元気です。

そしてイケおじダイバーも元気になります。20年ぶりにプーケットで潜ったK様、いかがでしたか?

明日はH様ご希望のキングクルーザー方面3ダイブです。ナイスダイブでいきましょうね。

バックナンバー

タイガーテールシーホース
タテジマキンチャクダイ
マダラトビエイ
クラゲタクシー
ハゼとエビの共生
ゴシキエビ
オトヒメエビ
トマトアネモネフィッシュ
コラーレバタフライフィッシュ
アンダマンスイートリップス
スザクサラサエビ
ダイビングツアーのお客様
フリソデエビ

コメントを残す