Blog
ブログ

マリンパークでナイスダイブ
2022/12/08

マリンパークでナイスダイブ

プーケットでダイビング

バンコクからお越しのイケおじダイバーたっての希望でマリンパークに行ってきました。今回はシャークポイントとドクマイ島の様子を投稿します。

狙いはバラクーダ

隠れ根であることから四方から潮があたり栄養満タン、プランクトンが豊富です。バラクーダはその潮に逆らっています。写真を撮りたくてもなかなか大変です。相手は泳ぎのプロですからね。

ゲットできましたね!!

マリンパークでナイスダイブ
ブラックフィンバラクーダー

群れの形がとてもきれいです。流れによって円形になったり幾何学的な形になります。ダイビングで出会う大きなバラクーダの群れは、この種のことが多いようです。他のバラクーダとはヒレがうっすらと黒いこととはっきりとした縞模様で区別しています。オオカマスと非常に良く似ていますが、ブラックフィンバラクーダは尾ヒレの後端中央に突起があることから判別できます。オオカマスは尾ヒレが二又に分かれる感じになっています。

大きなシーホース

隠れ根、1の南西部の海団扇の中に隠れていました。しっかり順番を待って写真ゲットです。

シーホース

ヨウジウオ科のタイガーテールシーホースです。ダイバーにとても人気でその姿はとても神秘的でしたね。動画も収めたのでどうぞ。マリンパークでナイスダイブの象徴ですね。

シーホース動画

ドクマイ島でケーブダイブ

マリンパークでナイスダイブ
ケーブダイブ

ドクマイ島の東部には2つのケーブ(洞窟)があります。お写真はO様とK様。そんなに大きくない中ですが上を見上げると海水が穴に溜まっているのがとても神秘的でしたね。

マリンパークでナイスダイブ
K様大好きな群れ

ドクマイ島の浅瀬に行くととても綺麗なフエダイの群れがいました。最後のダイビングにふさわしいナイスダイブで締めくくることができましたね。

マリンパークでナイスダイブ

マリンパークでナイスダイビングするにはライセンスがアドバンス以上が推奨されます。ゆったりのんびりもいいですが、アクティビティ感満載のダイビングもたまには良いですね。

バックナンバー

タイガーテールシーホース
タテジマキンチャクダイ
マダラトビエイ
クラゲタクシー
ハゼとエビの共生
ゴシキエビ
オトヒメエビ
トマトアネモネフィッシュ
コラーレバタフライフィッシュ
アンダマンスイートリップス
スザクサラサエビ
ダイビングツアーのお客様
フリソデエビ

コメントを残す