Blog
ブログ

ヒンデンヒンムアンでナイス
2022/12/11

ヒンデンヒンムアンでナイス

2泊3日豪華クルーズ

証です。先週末に中山様ご夫婦がヒンデンヒンムアンでナイスダイブにご参加いただきましたので水中のご様子を投稿します。

ヒンデンヒンムアンは、ピピ島から南へ約25km、迫力あるドロップオフで有名な「ヒンデン」やソフトコーラルが美しい1つ根「ヒンムアン」、チムニーや洞窟が有名な「コハー」、「ピピ島」巡り。カラフルなソフトコーラルが美しい1つ根「ヒンムアン」周辺では、運が良ければ、ジンベイザメやマンタなどの大物にも遭遇できるだけでなく珍しいウミウシやアンダマン海固有種に逢えることもできます。

クルーズでしか行けない「ヒンデン・ヒンムアン」は、シミランに比べ人が少ないのが魅力!
ゆっくりとダイビングクルーズを満喫したい方にオススメなクルーズです。

そんなスポットへ豪華クルーズ船で中山様ご夫婦がご参加いただきました。ご予約はなんと4か月前からです。当日に至るまで細かい打ち合わせにご協力いただき、ようやく本番を無事に迎えることができました。

ウミウシがたくさん

キイロウミウシ
キイロウミウシ
ツノヒダミノウミウシ
ツノヒダミノウミウシ

国立公園でもあることから自然がとても元気です。プーケット近郊ではなかなか見つけることができないウミウシや大きな海団扇が活き活きとしていましたね。

中山様ご夫婦のご様子

ヒンデンヒンムアンでナイス
サイドマウントスタイル

旦那様はサイドマウントスタイルでさすがの1,000本ダイバーです。とてもかっこいいです。水中では流線形になりやすく体力温存に役立ち、ボート上で器材の運搬も楽ですね。

ヒンデンヒンムアンでナイス
奥様は小さいタンクで

奥様は10リットルタンクで、ボートエキジットやディンギー(ゴムボート)エキジットに備えて水面脱着の負担を軽減しますね。奥様も約1,000本ダイバーさんで安定のダイビングです。

珍しい水中生物に

アネモネフィッシュ
アネモネフィッシュ

レッドサドルバックアネモネフィッシュ、通称トマトアネモネフィッシュです。アンダマン海にしかいない固有種でお腹の黒い部分や、必ずと言って良いほど複数でサンゴに生息しています。クルーズダイブで逢いたいお魚の一つですね。

コホシカニダマシ
コホシカニダマシ

カニのようですがダマシというぐらいなのでカニではなくヤドカリの仲間です。イソギンチャクに生息していることが多くペアでいることもあります。

いかがでしたか

ご夫婦そろって仲良くダイビングクルーズはいかがでしたか?今回はタイの連休とのこともあり私が同行できませんでしたが機会がありましたら是非、ご一緒させていただきたく存じます。

ヒンデンヒンムアンでナイス!!ありがとうございます。

バックナンバー

ラチャヤイ島でナイスダイブ
タイガーテールシーホース
タテジマキンチャクダイ
マダラトビエイ
クラゲタクシー
ハゼとエビの共生
ゴシキエビ
オトヒメエビ
トマトアネモネフィッシュ
コラーレバタフライフィッシュ
アンダマンスイートリップス
スザクサラサエビ
ダイビングツアーのお客様
フリソデエビ

コメントを残す