Blog
ブログ

ガイヤーン
2022/09/16

ガイヤーン

こんにちは証です。

ローカル・アイディンティティ=愛郷心
プーケットの魅力は奥深い!!タイ・プーケットでの食生活は様々な選択肢があります。
屋台で軽く食べる、近所の食堂、デパートのレストラン等々。

そんな地元タイ人の胃袋を支えている美味しいタイ料理をご紹介します。

【タイのソウルフード】

ガイヤーン

■ガイ=鶏
ヤーン=炙り焼

ガイヤーンは東北部イサーン地方発祥の料理で、『ガイ=鶏』『ヤーン=炙り焼き』とつまり甘辛い味付けの『焼き鳥』です。

ガイヤーンの特徴:炭火焼の鶏肉

ガイヤーンはナンプラーやニンニクなどで味付けをした鶏肉を、炭火でじっくりと焼くので余分な脂が落ち、皮はパリパリ、中身はしっとりとして日本人の口に合う人気のタイ料理です。

ガイヤーン
カオガイ・ヤーン

タイ、そしてプーケットでは国民食の一つとなってます。お肉はしっとりとしていて柔らかく、炭火の香りがしっかりと浸透しています。また、皮はまったく脂っこくないのに鶏皮のうま味があります。

ガイヤーンの食べ方

そのままで食べても充分美味しです。味変でチリソースや醬油とお酢、香辛料でできたさっぱりソースも美味しいです。

また、豚の串焼き『ムーピン』などと同様、カオニャオ(もち米)と一緒に食べるのも良いですね。

ガイ・ヤーンおすすめのお店

ガイ・ヤーンは一般的なタイレストラン、というよりも本格炭火焼で提供しているところがおすすめですね。

【 Krua Tungtong (Big Chicken)
◎住所:Kathu, Kathu District, Phuket 83120
◎電話番号:076319263
◎営業時間:11:00~22:00
◎定休日:無休

◎まずは「ガイヤーンのハーフ」と「カオニャオ」を注文!!
◎その他にも「タマリンド・シュリンプ」や「コー・ムー・ヤン(トントロみたいな)」などもおすすめです!!

【まとめ】

こちらのお店は一品100B前後からです。お2人で4品頼んでカオニャオと一緒に食べれば満腹です。

ローカルアイディンティティ=ガイ・ヤーンでナイス!

バックナンバー

カオマンガイ
おすすめランチ
ラートナー
サーフ&ターフ
ムーピン
カノムクイチャイ
揚げアイスクリーム屋さん
セントラルプーケット
美味しいスイーツ
チーズベーク
魚料理
タイのフルーツ
コームーヤン
シーフードレストラン
イサーン料理
パップンファイデーン
プーケットのおばんざい

コメントを残す