Blog
ブログ

群れ大好きナイスダイブ
2022/11/29

ピピ島で群れ

こんにちは、証です。日本からお越しのM様とバンコクのお友達Y様がピピ島ダイビングにご参加され、群れ大好きなM様は大満足でナイスダイブ!!のご様子を投稿します。

ピピ島ビダノック

6つの島から成るピピ諸島の最南端、ビダノックの東側で1本目。普段は西側で潜ることが多いのですが風向きの影響で東側でダイビング。

M様のお目当て魚の群れに逢えると良いのですが。。。。。

東側を少し行くとさっそく、群れが綺麗な形をしていました!!

群れ大好きナイスダイブ
キンセンフエダイ

キンセンフエダイですね。数えきれないほどの数が大きな球を作っていて、ピピ島ダイビングの代名詞ゴールデンウオールを形成していました。

他にもフタホシフエダイの少し上で群れを作っていて太陽の光が当たる角度は本当に幻想的です。

群れ大好きナイスダイブ
光が当たると輝きます

ピピ島でのキンセンフエダイの群れの特徴は、その場所をグルグル回っていてダイバーを避けるように移動します。

ガイドがあまり動かないでいると自然とダイバーの方に向かって行ってくれるタイミングを狙ってパシャリです。

群れ大好きナイスダイブ
囲まれています

群れが大好きなM様。他のダイバーがいない隙を狙って群れと遊んでいました。

Y様は遠くからじっくり眺めるタイプ。お2人ともとてもお上手に浮力を維持しているので安心です。

M様はご自身のTGでしっかり撮影もされていました。

群れ大好きナイスダイブ
TGで撮影

ほとんどが群れと遊んでいたダイブ1でしたが群れ大好きナイスダイブを体感することができ大満足のご様子です。

続く2本目はお2人にとって初めてのポイント、少し北上した場所にある「ビダナイ島」です。ここでも群れの期待が高まりますね。

流れをよみながら安全第一にナイスダイブしましょうね。

バックナンバー

バナナロックでナイスダイブ
初シミランで逢えました!!
プーケットで女子旅ダイビング
初めてのプーケットでダイビング
ラチャ方面YouTube
初めて逢えたシーホース
ピピレー島でスイムスルー
年に一度のダイビング旅行
マイトン島でプライベートダイビング
タートルロック
ゴールデンウォール
沈船ダイビング
大好きなバナナベイ
バイキングケイブ
ビダノックの東側でナイス
初めて逢えた、ナイスダイブ!!
仲良く体験ダイビング
初めてのファンダイビング
ライセンスコース
オープンウォーターダイバー
体験とファンのミックス

“群れ大好きナイスダイブ” への2件のフィードバック

  1. Y より:

    風が強くていつもと違うコースでしたが、ここでもキンセンフエダイの群れが見られて、鱗の形が分かるくらい目の前を魚がたくさん通りすぎました!
    何回来ても飽きない、新しく楽しい発見がたくさんあります!

    • akashi より:

      Y様
      コメントありがとうございます。ハイシーズンになると風向きが変わり、違うポイントで潜ることができるのもプーケットの魅力の一つです。
      ビダノックの東側、ビダナイでのダイビングは貴重なご経験でしたね。キンセンフエダイとご一緒に泳ぐ姿はとても優雅でした。
      またのお越しをお待ちしております。ありがとうございます。

コメントを残す