Blog
ブログ

念願のリチェリューロック
2023/11/25

念願のリチェリューロック

K君の2日目

証です。初めての海外でクルーズダイビングに参加されたK君が、念願のリチェリューロックでのダイビングをお楽しみになられたご様子を投稿します。

昨晩から風が強く、エントリー及びエキジット時に要注意が必要です。特にエキジット時!!スタンに付いているラダーの注意点を予習して挑みました。

今日はリチェリューロックで2本のダイビング。朝はアジなどが捕食タイムです。期待を胸にエントリーしました。

エイ
エイ

潜降してすぐに24M付近に大きなエイを発見。ゆったりしたその姿で心が落ち着きまたが。。。。。徐々に深度を上げていったところ、魚祭りでいきなりテンションMaxです。

魚祭り
魚祭り

見渡す限り魚、魚、魚!!!視界にどれだけの種がいるのか判別することは不可能です(笑)

オオフエフキロウニンアジが大群を成して向かってきました!!

ジャイアントフュージラーも中層を支配しており圧巻でしたね。

K君は海の中で叫んでいました!!その気持ちを表現するとご覧の通り。

念願のリチェリューロック
リチェリューロック最高!!

1本目は東周り、潮の流れに問題が無かったので2本目は西回りです。エントリーして今度は何がいるかなぁ、と思ったらゴーストパイプフィッシュ(ニシキフウライウオ)を発見しました。

後ろにダイバーがいなかったので二人でじっくり観察することができましたね。

ゴーストパイプフィッシュ
ゴーストパイプフィッシュ

よく見ると魚眼が見えますね。逆さまになっているのが通常で擬態をしています。

その他には綺麗な形のミノカサゴや尾びれが二股に分かれているオオカマスを外側で見ることができました。

ジンベエザメやマンタなどのビッグゲストに逢うことはできませんでしたが、大満足のリチェリューロック2ダイブになりましたね。

この後はタチャイピナクルでナイスダイブ決めちゃいましょう!!

バックナンバー

海のプロがやってきました
シミランでアドバンス
勤続25年周年のお祝い
プーケットの常連様
初めてのラチャ方面3ダイブ
シンガポールからナイスダイブ
リフレッシュでナイスダイブ
ピピ島でイケおじダイバー
イケおじダイバー
シミランクルーズ2泊3日
豪華客船で上陸!!
2日目はピピ島へ
ご参加ありがとうございます
4年ぶりのプーケット
プーケットで100ダイブ!!
2日目もナイスダイブ
ピピ島でジンベエザメ!!
体験で誕生日お祝い

コメントを残す