Blog
ブログ

オープンウォーターダイバーの誕生
2022/09/06

オープンウォーターダイバーの誕生

こんにちは、証です。日本からお越しのM様&N様が体験とファンのミックスダイブにご参加され、1日開けてN様がPADIオープンウオーターダイバーのライセンスコースへご参加。

3日間で取得できるコース、3日目海洋実習とファンダイブのご様子をお送りします。

海洋実習4ダイブ(3日目)

お友達のM様に実習の様子を撮影して頂きました。なかなかない機会なのでありがたいです。

さて、海洋実習は全部で4ダイブ、昨日のうちに3ダイブまで修了し今日は1ダイブ講習、そのあとにファンダイブを2本お楽しみなります。

オープンウォーターダイバーの誕生、フロートスキル
フロートスキル

最後はフロートスキル

上の写真は「フロート」です。水面にフロートを揚げることでダイバーの位置を知らせるとともに浮上時の指標にもなります。たくさんのボートが出入りするポイントでは必須スキルとなります。

PADIのライセンスコースは各スキルを一つずつ達成してから次のスキル、となるので不安でも達成感うを味わえて学ぶ意欲が増していきます。N様、まさにその通りでスキルを達成していくにつれ表情に不安が無くなり、どんどん吸収していきます。インストラクターとしてもとてもやりがいを感じる講習となりました。

オープンウォーターダイバーの誕生

オープンウォーターダイバーの誕生
OWDの誕生

体力が心配されましたが、雨季には珍しい3日間で風が全くなく雨も朝にはあがるという幸運の持ち主N様。最後の1ダイブ講習もしっかりこなして無事に合格です!!

オープンウォーターダイバーの誕生にお祝い?

オープンウオーターダイバーの誕生、タイマイ
タイマイ

ラチャノイ島フリーダムベイにて。エントリーしてすぐ、タイマイがいました。逢えたらラッキーだね、なんてお話してたらすぐ!なんと幸運の持ち主です。

M様と仲良くファンダイブもお楽しみになって本当に素晴らしい3日間になりました。(M様、たくさんの撮影ありがとうございます。)

オープンウォーターダイバーの誕生、ナイスダイブ!!

バックナンバー

女子旅アイテム、ヘアオイル
チャーターボート
緊急アシストプラン
お魚ビンゴ
おもてなしパッケージ
シャークポイント、ダイブサイト
ドクマイ島、ダイブサイト
キングクルーザー、ダイブサイト
記念フラッグのプレゼント
ソンブン3・4号
ナイス・オフ会
器材セッティング
ダイビングと健康
ダイビング専用ボート
ラチャノイ島サウスチップ、ダイブサイト
クルーズのスケジュール
ピピ諸島のダイブサイト
ラチャヤイ島のダイブサイト

コメントを残す