Blog
ブログ

サーラー・メキシカリ
2022/09/20

プーケットの魅力は奥深い!!

プーケットと言えば世界的に有名な海のある観光地です。特に欧米諸国の観光客が目立ちます。ですので、東南アジア、タイ特有の食文化に加えて世界中の国のレストランが島内に点在してます。

今回は日本でも人気のあるメキシコ料理を(お酒も少し)ご紹介します。

【サーラー・メキシカリ(SALA MEXICALI)】

本格メキシコ料理

メキシコ料理はアステカ族の料理やマヤ族など先住民族の料理が母体となっていて、
スペイン料理の影響を受けた料理です。
トウモロコシ、インゲンマメにトウガラシ(チレ)を用いた、辛い料理が多いことで知られています。サルサやタコスといったお料理が馴染みがありますね。

ネット検索で評判のお店『サラ・メキシカリ』は2店舗あり、今回はラワイ店に行ってきました。

夜に行ったので綺麗な写真を撮ることはできず、お店のwebsiteから拝借しました。コップンカップ。

メニューをざっくり見てみると、1品ずつがそんなに高くなく1皿も大きい模様。粉物も注文すれば1人1品で充分に足りそうです。

3人で行ったので(内男子2人)、気になるお料理を5点ほど注文してみました。

マンゴー・アーモンド・サラダ(Mango Almond Salad)

サーラー・メキシカリ、マンゴー・アーモンド・サラダ
マンゴー・アーモンド・サラダ

■マンゴー■バナナ■アボガド■アーモンド■カイワレ■フェタチーズとブルーチーズ少々
220B
料理を見ると、入ってる材料のそれぞれをいっぺんに口に入れたくなるバリエーション。なんとブルーチーズが少しまぶしてあって、塩分がなんとも言えない絶妙。さらにアーモンドがたくさん入っていて、甘みや食感も楽しめちゃう一品でした。白ワイン(130B)にピッタリ(シラーズあたりがgood)

ナチョ・サンプラー( Nacho Sampler)

サーラー・メキシカリ、ナチョ・サンプラー
ナチョ・サンプラー

■ナチョスチップス■オリーブ■トマトピコデガロ■ピクルス■チーズ■マスカルポーネ
160B
サンプラーと言うぐらいですから少しずつ味を楽しめる一品です。薄めの生地が8枚に分かれていて、1人2~3枚でSaladの後にお腹が一回落ち着く感じです。真ん中に添えてあるマスカルポーネで味変!!

マッシュルームのオーブン焼き(Stuffed Mushrooms)

サーラー・メキシカリ、マッシュルーム
マッシュルーム

■マッシュルーム■ベーコン■チーズ
140B
ホクホクのマッシュルームにこんがりと焼けたバーコンとチーズがとても美味。フォークが止まりません。この辺で赤ワイン(130B)にチェンジするのもおススメ。

シュリンプ・ポッパーズ(Shrimp Poppers)

サーラー・メキシカリ、ガーリック・プラウン
ガーリック・プラウン

■エビのから揚げ■スイートチリソース
150B
さくさくに揚げられたエビのから揚げはテーブルに置かれた瞬間に食してください。尻尾まで食べれちゃうお酒のお摘みに最高です。ほんのり甘いチリソースを付けて食べればやめられない止まらないあれです。

ポークリブのグリル(Barbeque Pork Ribs)

ポークリブのグリル
ポークリブのグリル

■ポークリブのBBQ■BBQソースorジャマイカンジャークソース
290B
ようするにスペアリブですね。プーケットではいろんなところで食べれますが、こちらの味付けは炭火焼の味をソースが邪魔しないように、大人の味って感じで何本でも行けちゃいます。マッシュポテトで休憩しながらナイス!!

店内が暗いので写真の塩梅が良くありません。(味の塩梅は抜群)お店の写真を拝借します。

ポークリブのグリル
ポークリブのグリル

フローズン・マルガリータ(Lime Frozen Margarita)

フローズン・マルガリータ
フローズン・マルガリータ

130B
メキシコと言えばテキーラ、テキーラといえばマルガリータですね。サーラー・メキシカリではライムをおそらく1ティースプーン加えていて、ソルトでスノースタイルですので食後にさっぱりとできます。テキーラは甘い酒なので、塩と共に飲むことで甘さがさらに引き立ち、しかもはっきりした味わいになったところにさらにライムでさっぱりと!!絶品です。

どこにあるの?

■ラワイ店
住所:Sala Mexicali Rawai: 95/7 Viset Road, Amper Muang, Rawai, 83100, Phuket, Thailand
■ 電話番号:+66 6 4032 5628
■営業時間:14:00~23:00
■定休日:無し

■チャロン店
住所:Sala Mexicali Chalong: 12/79 Chao Fa East, Tambon Chalong, 83130, Phuket Thailand
■ 電話番号:++66 6 2089 2780
■営業時間:13:00~22:00
■定休日:無し

まとめ

他にもたくさんのメニューがありました。今度はトルティーヤに挑戦してみたいです。満腹の割に料金は安くて大人数で行くとたくさん色んなメニューを食べれて良いと思います。

サーラー・メキシカリは人気店でラワイ店は白人のお客様で満席でした。パトンなどから少し離れていますが、行くに価値あるレストランです。ダイビングの後なんかにもナイスです!!

バックナンバー

かっぱえびせん
ガイヤーン
カオマンガイ
おすすめランチ
ラートナー
サーフ&ターフ
ムーピン
カノムクイチャイ
揚げアイスクリーム屋さん
セントラルプーケット
美味しいスイーツ
チーズベーク
魚料理
タイのフルーツ
コームーヤン
シーフードレストラン
イサーン料理
パップンファイデーン
プーケットのおばんざい

コメントを残す