Blog
ブログ

映画「ザ・ビーチ」のマヤビーチ
2022/10/06

映画「ザ・ビーチ」のマヤビーチ

マヤビーチの再開

映画「ザ・ビーチ」のマヤビーチ
マヤビーチの再開


こんにちは、証です。レオナルド・ディカープリオ主演の映画「ザ・ビーチ」の舞台となったマヤビーチ。

タイ南部クラビ県はピピ諸島海洋国立公園のピピ・レー島の西側に位置する、世界で美しいビーチ10選にも選ばれる有名なビーチです。

映画を見た人々が世界中から観光客が来島したことで、著しい環境破壊が顕著に表れたことで、2018年からプーケット発の体験ダイビングの禁止、2019年からマヤビーチへの上陸禁止など様々な規制がかけられております。

私が2010年に初めてマヤビーチでシュノーケルした時、すでにサンゴの白化現象が拡がっていました。映画公開が2000年ですから、とてつもなく早く数百年、数千年の歴史を壊したことになります。

現状を回復させるために3年半にわたり上陸が禁止されていたマヤビーチが2022年1月から再開。しかし8月と9月は再び閉鎖されていました。

映画「ザ・ビーチ」のマヤビーチ

そんなマヤビーチが2022年10月1日から再開されました。プーケットから行くと入園料が400B徴収され、環境保全のために活用されます

我々ダイバーは(ライセンスホルダーのみ)はその姿を湾内から見ることができます。

ダイビングの合間に昼食を取りながら美しい景色を眺めるのは最高のひと時です。

ピピ・レー島の東側、バイキングベイからの景色も素敵です。

映画「ザ・ビーチ」のマヤビーチ
東側のバイキングベイ

上陸が再開されたからと言って、サンゴなどが回復したということではありません。これからも、環境保全に努めることは人間の責務、そしてダイバーの責務だと改めて思う今日この頃です。

バックナンバー

年末年始ダイビングツアーのお知らせ
フリーダムドルフィン号
おもてなしパッケージ検証
ケブサップ号
シローロ号
オープンウォーターダイバーの誕生
女子旅アイテム、ヘアオイル
チャーターボート
緊急アシストプラン
お魚ビンゴ
おもてなしパッケージ
記念フラッグのプレゼント
ソンブン3・4号
ナイス・オフ会
器材セッティング
ダイビングと健康
ダイビング専用ボート
クルーズのスケジュール

コメントを残す