Blog
ブログ

最終日もナイスダイブ
2023/11/26

最終日もナイスダイブ

K君の3日目

証です。最終日もナイスダイブで締めくくったK君のご様子を投稿します。

最終日の朝一発目はシミラン諸島の中でもポピュラーなエレファントヘッドロックです。7番と8番の中間地点にある岩が群を成しているポイントです。

名前のとおり、水面に見える岩が角度によっては象さんの背中、牙、鼻に見えるとか見えないとか。

エレファントヘッドロック
開口部

南側から潜降してすぐに24M付近にあるチャンネルを通り過ぎた場所にある、ちょうど頭サイズの開口部で記念撮影。

そして発見しました!!

ハナヒゲウツボ
ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ!!これはオスですね。オスは成長するとメスになり黄色い体色になります。(成長してもメスにならない個体もいるそうです)さらに幼魚の頃は黒の体色に黄色いラインです。

K君、とっても不思議な魚に感動されてましたね。

大きなロウニンアジや横縞なのにタテジマキンチャクダイと呼ばれる通称タテキンの本来の姿に敢えてラッキー(笑)

レオパードシャーク
レオパードシャーク

残圧を確認しながら先に進むと出ました!!最終日にナイスダイブとなるサメの出現です。

大きなレオパードシャークは夜行性なのでこれから寝る感じですね。

しっかり睡眠を取った上にお若いK君はとっても元気、そしてなにより明るい!!海のこともとても詳しくご存じなので船上での話はとっても学びになりました。

最終日もナイスダイブ
ツナミモニュメント
ツナミモニュメント
女性像

いよいよクルーズダイブも最終局面に入ってきました。シミランNo5~6の湾内にあるツナミモニュメントで記念碑と記念撮影。

最終日もナイスダイブ!!これで思い残すことは無いですね。

来シーズンもロングバケーションを利用して来て下さるとのこと。プーケットに着いてからは二人でムーカタを楽しみました。

はじける笑顔にナイスダイブ!!(次はナイスTシャツ着てね(笑))

ご参加ありがとうございました。

バックナンバー

念願のリチェリューロック
海のプロがやってきました
シミランでアドバンス
勤続25年周年のお祝い
プーケットの常連様
初めてのラチャ方面3ダイブ
シンガポールからナイスダイブ
リフレッシュでナイスダイブ
ピピ島でイケおじダイバー
イケおじダイバー
シミランクルーズ2泊3日
豪華客船で上陸!!
2日目はピピ島へ
ご参加ありがとうございます
4年ぶりのプーケット
プーケットで100ダイブ!!
2日目もナイスダイブ
ピピ島でジンベエザメ!!
体験で誕生日お祝い

コメントを残す