Blog
ブログ

マッサマンカレー
2022/11/01

こんにちは証です。こちらでは屋台で買う食事とても安くて問題ないのですが、材料さえ無駄にならなければやっぱり自宅で作る方が安いですよね。ってことで日本人大好き「マッサマンカレー」を「ロイタイ」シリーズで簡単調理!!

マッサマンカレー

マッサマンカレーとは

“マッサマン”カレー。いったい何者なのか気になってしまう名前ですが、実はこれもタイで食べられているカレーの一つなんです。
2011年アメリカの人気情報サイトの「世界で最も美味な料理」ランキングで、世界の名だたる料理を抑えて堂々の1位に輝いたことで、一躍注目の的に。
ここ日本でもマッサマンカレーが食べられるお店が増えたので、既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
一説によると「マッサマン」は「ムスリム=イスラム教徒」という意味で、イスラム圏からタイ南部に伝来し、タイの食文化と融合、定着したカレーを“マッサマン”カレーと呼ぶようになったと言われています。
 
グリーンカレーやレッドカレーがフレッシュハーブをふんだんに使い、その香りを損なわないようにさっと火を通して作るのに対し、マッサマンカレーは、シナモン、八角、クローブ、カルダモン、ナツメグなどのドライスパイスを多用し、具、カレーペースト、ココナッツミルクと共にじっくりと煮込んで作ります。具には、大きく切った鶏、牛、豚(イスラム教では禁止されていますがタイなのでOK)、山羊などの肉、じゃがいもやさつまいも、玉ねぎ、炒ったピーナッツを入れるのが一般的です。
 
ココナッツミルクの割合が他のタイカレーと比べて多く、辛さは控えめ。そこに「タマリンド」という果物のコクのある酸味と、パームシュガーの複雑な甘みが加わった、やさしい味わいが特長です。
じっくり煮込むことでココナッツミルクから分離したオイルが、表面にたっぷりと浮かんでいるのもならでは。オイルに移ったスパイスの香りを楽しみます。
 
そんなマッサマンカレーは、タイの人々にとって「外国人観光客に勧めやすいタイ料理」でもあるそう。タイではごはんだけでなく、トーストした食パンと一緒に食べることもよくあるんですって!
アメリカのランキングで1位に選ばれたのも納得な気がします。皆さんも世界一の料理、ぜひ一度お試しあれ。

ということでマッサマンカレーを調理したいのですが、手の込んだ物は私は作れません。料理苦手なので。簡単レトルトでサクッと作れちゃう方法をご紹介します。

ロイタイで調理

今回は簡単調理なのでレトルト商品を購入しました。
味はレギュラータイプですがその他にシリーズにはグリーンカレー味などもありますね。

マッサマンカレー
ロイタイ

■スープタイプ
■ハラール起源(イスラム)なので豚肉はあまり使わない
■ココナッツミルクとカレースパイス
■アクセントにカシューナッツ
■色んな香辛料
といった感じで私達日本人の舌にはとても相性が良いと思います。

マッサマンカレー
煮込むだけの簡単調理

ロイタイは1個90円ぐらいで2人前ぐらいです。
ジャガイモと鶏肉を鍋に入れて一緒に煮るだけのとっても簡単!!

マッサマンカレー
じゃがいもの具合だけ確認

ジャガイモに火が通れば完成です。なんて簡単なんでしょうか!

北海道倶知安生まれの私は、ジャガイモにうるさいです。しかしながら、タイのジャガイモとてもうまいんです。
なんていうのかなぁ。。。
濃厚な味でホクホクでも冷めてもうまいです。
マックなんかのフレンチフライも日本よりうまいっす。

出来上がり!!
出来上がり

ってことで簡単マッサマンカレーのできあがり~
うまっそそ!!
味の決め手は「ロイタイ」のみ笑。
今度はグリーンカレーを作ります!!

ロイタイは日本でも購入可能

日本には「カルディ」さんがありますね。海外食材が売っています。おそらく全国展開されていますね。こちらでマッサマンカレーやグリーンカレーなどご購入可能です。

カルディ公式サイトへ

バックナンバー

北京ダック
プーケットで朝マック
ペナン島の絶品ステーキ
クリアースープラーメン
スペアリブ専門店
お洒落なカフェ
アフターユー
サーラ・メキシカリ
かっぱえびせん
ガイヤーン
カオマンガイ
おすすめランチ
ラートナー
サーフ&ターフ
ムーピン
カノムクイチャイ
揚げアイスクリーム屋さん
セントラルプーケット
美味しいスイーツ
チーズベーク
魚料理
タイのフルーツ
コームーヤン
シーフードレストラン
イサーン料理
パップンファイデーン
プーケットのおばんざい

コメントを残す