Blog
ブログ

タイのソーセージ
2022/12/15

タイのソーセージ

こんにちは証です。タイは屋台たくさんあるイメージが多い人もいるかと思います。焼き豚や焼き鳥などのバーベキューや麺類などたくさんの種類があります。今日は屋台を見ていて気になっていた「タイのソーセージ」をご紹介します。

サイクロークイサーン

サイクロークイサーン
サイクロークイサーン

サイクロークイサーンは、

  • 豚肉
  • もち米
  • ニンニク
  • 春雨

などを詰め込んで発酵させた『イサーン地方発祥のソーセージ』です。イサーン地方の料理といえば『ソムタム』や『ガイヤーン』などが有名ですが、サイクロークイサーンもイサーン料理のひとつです。

伝統的なサイクロークイサーンは、丸いコロコロとしたソーセージが連なった巨大な数珠のような形をしているので、初めて見る人はびっくりすることでしょう。しかし、近年は巨大な数珠のようなサイクロークイサーンを見かけることが減り、普通のソーセージより少し短めのものを2、3個、串に刺して炭火で焼いたものが主流です。

ご飯のおかずというよりもお酒のおつまみにぴったりで、生ビールとサイクロークイサーンの相性は抜群です!

1本10Bなものから20B前後まであります。

タイのソーセージ
色んなタイプがあります

どんな味?

タイのソーセージは発酵度がとても重要で、発酵度の強弱によりソーセージの独特な酸味やうま味を引き出しています。サイクロークイサーンは、米の自然発酵を利用した独特な酸味が効いているのが特徴的なソーセージです。

タイのソーセージ
サイクロークイサーン

※サイクロークイサーンはお店によって味がかなり違っていて、中身に肉があまり入ってなく米ばかり詰まっている詐欺のようなサイクロークイサーンがあるので要注意。

様々な串があります

鶏レバーや軟骨など様々
鶏レバーや軟骨など様々

鳥串、鶏レバー、軟骨など様々な種類の串ものがあります。少し辛いタレがかかっていてみんな柔らかくて美味しいです。

このようにプーケットではそこら中に屋台が立ち並んでいて、行列ができていると気になって買ってしまいたくなります。

ナイス、タイのソーセージ!サイクロークイサーン!!

バックナンバー

グッドカフェ
北京ダック
プーケットで朝マック
ペナン島の絶品ステーキ
クリアースープラーメン
スペアリブ専門店
お洒落なカフェ
アフターユー
サーラ・メキシカリ
かっぱえびせん
ガイヤーン
カオマンガイ
おすすめランチ
ラートナー
サーフ&ターフ
ムーピン
カノムクイチャイ
揚げアイスクリーム屋さん
セントラルプーケット
美味しいスイーツ
チーズベーク
魚料理
タイのフルーツ
コームーヤン
シーフードレストラン
イサーン料理
パップンファイデーン
プーケットのおばんざい

コメントを残す