Blog
ブログ

島内を王道ツアー
2023/02/22

王道ツアーでナイス

寺院巡り

タイと言えば敬虔な仏教信者が90%いる国です。プーケットにもたくさんの寺院があります。私も海外旅行に行ったら必ず地元のお寺や教会を巡ります。

今回プーケットにお越しいただいたのは同じ北海道出身の先輩です。社会人になったころからお世話になっておりチェンマイ、バンコクでゴルフなどお楽しみの合間でプーケットに1泊でお立ち寄りくださいました。

島内観光をご希望でしたので海の専門ですが地元の先輩ともり一肌脱がせて頂きました。

ビッグブッタ

島内王道ツアー
島内王道ツアー

ビッグブッダは、45メートルの高さの白い大理石の仏像で、プーケット南部ならどこからでも見えます。「プーケットのおすすめアクティビティ」の中でも、トップにランクされるスポットで、ビッグブッダからの眺めは息を飲むほど素晴らしいです。仏像は寄付によって建立されたもので、今も建設が続けられていて、もし仏像の大きな土台の完成をサポートしたいと思ったら、大理石の一片を寄付することができます。大理石はサイズによって金額が異なり、1コ300〜1,000バーツくらい。

島内王道ツアー
ビッグブッダ

プーケットビッグブッダの建設は2002年に始まりました。2002年5月22日に、タイのピチット上院議員によって礎石が据付けられたそうで、タイ語の正式名称は、「プラ・プッタ・ミン・モンコン・エック・ナーカ・キーリー」といい、「ナークート山頂の幸福」という意味です。

観光地であると同時に、僧侶のいる現役の寺院でもあるので、きちんとした服装で行くことと、あんまり大きな声を出してはいけないです。ノースリーブや膝上の短パンやミニスカートは禁止なので、もし服装でひっかかったら、無料のスカーフを渡され、膝を隠すように言われます。アルコールは禁止です。

ビッグブッダに上る階段は94段で、上りは比較的楽ちんです。

ビッグブッタに入る前に、お線香を炊いてお参りしましょう。

ガラス細工のブッダ
ガラス細工のブッダ

中に入るとまだ建立中なのがすぐに分かります。手のひらサイズの大理石を一枚一枚張る作業中です。ガラス細工のブッダがいたり著名人がお参りしている姿の写真があります。

「スティーブ・ジョブズ」「ビル・ゲイツ」「ティナ・ターナー」「リチャード・ギア」が来たようです。

チャロン湾を一望
チャロン湾を一望

頂上からは、3つの大きな湾が美しく見えます。中でも近くシャロン湾はビッグブッダのすぐ前に見えて、空が晴れていれば、パンガー湾までずっと見渡せます。

地元の先輩を島内王道ツアーのビッグブッタにお連れした様子でした。明日は「チャロン寺院」に行こうと思います。

島内王道ツアーでナイス!!

バックナンバー

シミラン諸島の動物
関西空港発、チェンマイ線
ノービザ45日滞在
最強パスポート
タイ入国で300バーツ徴収
年末年始のシミランクルーズ
プーケットでアドバンスド講習
カタビーチでライセンス講習
ピピ島に上陸クルーズ
ライセンスコースフロチャート
年末年始ダイビングツアーのお知らせ
映画「ザ・ビーチ」のマヤビーチ
リットリンク
フリーダムドルフィン号
おもてなしパッケージ検証
ケブサップ号
シローロ号
オープンウォーターダイバーの誕生
女子旅アイテム、ヘアオイル
チャーターボート
緊急アシストプラン
お魚ビンゴ
おもてなしパッケージ
記念フラッグのプレゼント
ソンブン3・4号
ナイス・オフ会
器材セッティング
ダイビングと健康
ダイビング専用ボート
クルーズのスケジュール

コメントを残す