Blog
ブログ

ロイクラトン
2022/11/10

ロイクラトン

こんにちは、証です。先日、昨年のロイクラトンの様子を投稿しました。今年も満月の夜に行って来たのでその様子を投稿します。

今年のロイクラトン

「ロイクラトン」とは、灯籠(クラトン)を川に流す、浮く(ロイ)というタイでは古くから続いていた風習です。旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜に行われ、2022年は11月8日(火)にタイ全土で行われます。神様への信仰やその土地の風習で人と川の深い関わりを表しており、家族やカップル、友人と一緒に楽しめるお祭りです。

川の女神“プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを捧げるために、人々は蝋燭や花で飾った灯篭(クラトン)を水面に浮かべます。タイ人は、これを行うことで不運やネガティブな感情を取り除き、幸運やポジティブな感情をもたらすことができると信じています。

今年も行ってきました、ワット(寺)タイのロイクラトンです。どうやら中国系のお寺では開催しないようです。

ロイクラトン

日本で言うところの神社祭りとそっくりです。入り口から縁日が立ち並び、多くの人で賑わっています。

縁日
サイクローク

イサン料理のソーセージ、サイクロークなどなど。

願い事

手を擦って丁寧にお祈りしてました。

境内の中心にある建物を見上げると丁度よく満月が見えました。

満月の夜
満月とお寺

とても綺麗でしばらく見上げていました。そばにはお布施をまとめて、糸に吊るして定期的に寺の頂上までロープで移動させて奉納儀式をしておりました。

ロイクラトン
お布施

池のほとりに行くと、たくさんのクラトンが浮かべられていました。月明りに照らされてとても綺麗でした。

ロイクラトン
ロイクラトン

購入したクラトンに神聖な(だと思う)灯を頂いて、我々も願いを乗せてきました。

ロイクラトン

購入したクラトンはこちらです。

ロイクラトン

バナナの幹や葉などで模った灯籠の上にロウソクと線香を立て川に流します。
40~60バーツ前後で好きなものを買うことができます。

とても多くの地元の方が来場しており賑わいを見せる中、神様と満月に挨拶することで心穏やかになりました。

私たちが行ったお寺はここにあります。

プーケットにあるワットタイはたくさんあり、全てのお寺で開催されています。もし、来島の際にタイミングが合えば是非、行ってみてはいかがでしょうか。

バックナンバー

そろそろロイクラトン
ピピドン島
日本とタイ、規制最新情報
バンコク日本博2022
タイ入国料のご案内
日本とタイの渡航規制
バンコク番外編『米ぬか酵素風呂』
ビッグブッタ
カトゥーの滝
サンゴに優しい日焼け止め
お勧めのダイビング保険
お得な海外送金ワイズ
おすすめのホテル
グラフィティーアート
タイと日本の渡航規制
カタビーチ
あったら安心アプリ
JIM THONPSON(ジムトンプソン)
プーケット・オールド・タウン
マンゴークッキー
パトンビーチ
カロンビーチ
バンコクバスケッツ
華博物館
シミラン諸島上陸
山の水族館
レモングラス・ハウス
オーシャンビュー・コテージ
ビューポイント
MySOS
羽田空港の検疫
タイから日本へ
日本からタイへ


コメントを残す