Blog
ブログ

ガイ・トート
2023/04/23

ガイ・トート

タイのフライドチキン

ガイ・トーは国民食

タイの国民食のひとつガイ・トーをご紹介します。ガイ(鶏肉)・トート(揚げ)という意味でつまりはタイのフライドチキンです。発音的には最後の「ト」は不要です。鶏肉なので安価ですし屋台やマーケットに行く必ずありますしタイレストランでも置いてあります。プーケットはタイ南部に位置することから豚肉を食べることができないイスラム教徒も多く居住しているため特にプーケットでは重宝される国民食の一つです。

オフィス近くの屋台

手羽、胸肉、脚など3種類ほどのガイ・トートが売っています。とても人気のお店でゴールデンタイムになるとほぼ行列です。

数種類のガイ・トート
数種類のガイ・トート

1つ20バーツで自分で好きな物を選んで油紙に置いていけば包んでくれます。

お店によっては甘辛いエスニックソースを付けてくれたりします。一緒にカオニャオ(タイ米のもち米)、10バーツで購入です。とても美味しそうなのでいつも多めに買ってしまいます。

胸肉も柔らかい

衣はケンタッキー・フライド・チキンよりカラっと揚がっています。手羽や脚は中身はジューシーです。カオニャオとの相性も抜群で朝、昼、夜といつ食べてもいい感じです。

ガイ・トートの盛り合わせ
ガイ・トートの盛り合わせ

初めて食べた時にびっくりしたのが胸肉です。鶏の胸肉と言えばモソモソしていて味気が無いイメージでした。ケンタッキーでもあまり好きじゃない部位でした。

しかし!!

プーケットのガイ・トートは多少のぼそぼそはあるものの、醤油味がしっかり浸み込んでいてとても美味しいです。これはバンコク在住のタイ人女性も驚いていました。プーケットのガイ・トートはなんでこんなに美味しいの?なんて言ってました。おそらく南国の雰囲気も隠し味なんですね笑

おすすめの屋台

ナイスダイブプーケットの側にあるガイ・トート屋台の場所をどうぞ。

とってもドローカルですがここはマジで美味しいです!!夕方から開店して20時には売り切れるのでご注意を!!もちろん島内全域で購入が可能です。

野菜ジュースもお忘れなくです。

野菜ジュース
野菜ジュース

ナイス!!

バックナンバー

アオガミラーメン
カオトムマット
プーケットで油そば?
グッドカフェ
北京ダック
プーケットで朝マック
ペナン島の絶品ステーキ
クリアースープラーメン
スペアリブ専門店
お洒落なカフェ
アフターユー
サーラ・メキシカリ
かっぱえびせん
ガイヤーン
カオマンガイ
おすすめランチ
ラートナー
サーフ&ターフ
ムーピン
カノムクイチャイ
揚げアイスクリーム
セントラルプーケット
美味しいスイーツ
チーズベーク
魚料理
タイのフルーツ
コームーヤン
シーフードレストラン
イサーン料理
パップンファイデーン
プーケットのおばんざい

コメントを残す