Blog
ブログ

ガネーシャ
2023/06/04

ガネーシャ

豊穣や知識、商業の神様

カオソイ屋さんのガネーシャ

こんにちは証です。タイは敬虔な仏教国であることは知られておりますが、同時にヒンズー教の文化も持ち合わせていて象さんが神聖な動物として愛されております。ご存知の方もいらっしゃると思いますが「ガネーシャ」は4本の腕をもつ太鼓腹の人間の身体に、片方の牙が折れた象の頭をもっている神様としてインドだけでなくここタイでもポピュラーです。

ガネーシャ
ガネーシャ

ナイスダイブプーケットのオフィス近くにある、カオソイ屋さんの壁に大きなガネーシャがいました。ガネーシャは困難や障害を取り除き福をもたらすとされる、豊穣や知識、商業の神様です。まさにコロナ禍という困難を取り除きこれからの道筋を明るくしてくれそうな存在感抜群な神様です。

カオソイ

「カオソイ」は、ラオス北部で広く食されているクリーミーな麺料理の『揚げカレーラーメン』のことをいいます。ラオスからタイ北部のチェンマイやルアンパバーンに伝わったカオソイは、お米でできているちぢれ麺を茹でてココナッツミルクがたっぷりと入ったまろやかなスープカレーでツルっと頂きます。さらにそこに「揚げ麺」を入れ、鶏肉や野菜をトッピングして楽しむのがチェンマイのカオソイです。ラオスから伝わってきたカオソーイ ですが、ラオスとタイのカオソーイでは大きく違い、ラオスのカオソーイの方がよりオリジナルに近く、タイのカオソーイはタイ風にアレンジされて作られたものです。

カオソイ
カオソイ

ここプーケットはタイ南部なのですが、タイの皆さんも大好きなのでいろんなところで食べることができます。タイ料理は日本人の口に合うので、日本人にとって馴染みのあるカレーとラーメンの融合している「カオソイ 」が日本人に好まれないわけがありません!

美味しいお店

ご紹介したガネーシャがみられるカオソイ屋さんは、カオソイの地元チェンマイ出身の方の舌をうならせるお店です。

「Krua La Poon (Lampoon Kitchen)」

ガネーシャにあやかりながら美味しいカオソイでナイス!!(あ、豚の角煮もおすすめです)

バックナンバー

アオガッバーン
バーミーヘン
ドリアンドーナツ
大福もち
Tops Earery
ガイ・トート
アオガミラーメン
カオトムマット
プーケットで油そば?
グッドカフェ
北京ダック
プーケットで朝マック
ペナン島の絶品ステーキ
クリアースープラーメン
スペアリブ専門店
お洒落なカフェ
アフターユー
サーラ・メキシカリ
かっぱえびせん
ガイヤーン
カオマンガイ
おすすめランチ
ラートナー
サーフ&ターフ
ムーピン
カノムクイチャイ
揚げアイスクリーム
セントラルプーケット
美味しいスイーツ
チーズベーク
魚料理
タイのフルーツ
コームーヤン
シーフードレストラン
イサーン料理
パップンファイデーン
プーケットのおばんざい

コメントを残す